2022年2月23日水曜日

 第四の道のはなしする? もういい? 


下北沢Cream自体行くのは二度目。フォレスト以外でDJするのは異常な緊張感がある。フォレストはなんかなってもみんなサポートしてくれるっていう甘えもあるけれど、機材がとにかく慣れてるので。Creamは最新機器CDJ3000。CDJなのにもはやCDをいれるとこないっていう。ミキサーもあたらしいし。2年前までカセットテープでDJしてたような人間には無理な範疇。でもUSBでやるようになってから楽は楽なんだけど。


うちの店でちょこちょこ古い雑誌を買ってくれてたブレイクコアDJだったりかなり古めの機材でビデオ感あるVJしてたりな奇怪電波倶楽部さん、あともうきょねん後半大活躍、なんかひとりで走り回っていろんなところをつなげたNordOstくん共催。

その日限定発売のZineもあったり、現場では動画撮影は禁止でかわりにビデオカメラがおかれてるので客が勝手に撮ってそれを編集して後日配信っていう、現場とインターネットをつなげるこころみもあったりとか、かなりのカルチャー度合い。ここまでなかんじはなかなかないんでは。


16時はじまり。あまりの緊張で胃がきりきりしてたんだけど、NordOstくんの流す鳥の詩のだれかしらのリミックスで少し落ち着く。

バースペースでも地下1階フロアの音が流れてるのでそこでタバコを吸ったりなどしながらすごしていたら、ひとがつぎからつぎにはいってきて、やばい、ってなる。うれしいのとびびるのと。こんかんじフォレストのHelmのときみたいな。

キャパ50くらいのCreamにどんどんとひとがくる。そして50部のZineが即完売。やばい。


illequalさんテレマビくんB2Bはかなりきゅんとなった。Liaが! とか。ぐっとくる。音楽に対してかなり無垢にまっすぐなかんじ。なんかこの時点でフロアに降りられないくらいにひとが。最終的にはキャパ倍の100人超。


プエルさん、Hegira Moya、カトーさん、マウHartesくん、いむπさんと知ってる方もきてくれて。あとあそこから徒歩5分のとこに引っ越してきてる土星の人もきてくれてたけれど、会えなかったくらい(ほんとすいません)


ren duさんはモジュラーでテクノやってて、こういう幅がこのイベントはよかったな。

つぎLazhwardさんはこれでもかってJ-COREぶちあげで、このあとなにすればいいのかっていう。

そしてわたしはここでアニメとかのをやってもきっとそのままなかんじでとおもい、こちらがいつもきいてるかんじ、エロゲ、Bandcampで買ってるようなもの、トランスとまぜて。若者たちみんな消えてゆくんだろうなとおもってたら、なんかぱんぱんなままきいててくれてうれしかった。


~離くんのDJっていまわたしがきいてるかんじのでDJするならこれが理想ってかんじ。DARK0から内田真礼まで。ほんとすばらしかった。

ここらへんで力尽きてうえでだらだらとはなしていてもうしわけない、さすがにイベントが長いと最近体力が持たない、わ。


なんかこちらがまぜてもらっててうれしいんだけど、ざっといってしまうとオタク趣向の子たち、こういうあたらしいかんじのイベントでよくみかけるひとたち、あと廃材くんつながりMoreru周辺、あとめっちゃおしゃれなかんじの若ものたちと、ものすごいいり乱れよう。それでものすごいひとぱんぱんっていう、ときどきあるなんか始まった感。あそこにいられて、いろんなひととおはなしできてうれしかった。きてくれた方、気にかけてくれた方、そして声かけてくれたふたり、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿