2015年4月20日月曜日

レコードストアー・デイ

きのうは。
レコードストアーデイでした、ね。
昼過ぎまで、彼女のまえな家の引き渡しだったので、そのいろいろを片付けてから、BIG LOVEさんへ。
ことしは、限定なのんって、いまいちというかほとんど欲しいのんがでていないし、気になるものも間にあわないとかきいてたんだけれど、やぱりBLさんにゆきます。
日本ではレコード出す日になってしまってるけれど、レコード屋さんの日なんで、まず大好きなここへ。そしてビールを。すこしまえからおはなしするようになった方が、すごくカセットテープ買ってると知れて、いろいろおはなしできてうれしかった。
限定なん、いくつかはいってたけれど、それは買わず、これらを。


絶賛来日中で、なんかいろいろとイヴェントやってはるCaliのBLさんスウェット、そしてティー・シャツ! フロッキープリントで、デザイナーやってる彼女にみせたら、やっぱりフロッキーきてるよねちょうどフロッキーなのん作ったというはなし。
音楽だけではつまんないのよね。いや、じゅうぶんにたのしいけれど、でもやっぱりかっこうよくないと。もしくはキャラクター的に突き抜けてるか。
かっこうよいひとのいう事しか信じないし、結果だけれど、BLさん周辺に京都のひとにBACONさん周辺のひとにとおしゃれなんで、信じられる。そうなってくると、ゴミ溜みたいな部屋に住んでるわたしのはなしなんてききながしてくれてよいってことになるんだけれど。
ファッションと音楽と、ほかにもいろいろとからんでるほうがたのしいに決まってて。Hundebissとか、理想です。スウェットにティー・シャツもかっこうよいし、音はド変態だし。そういうのを着ながらききたい。
レコードは、再発ものは買わないんだけれど、っていうかそれ買い始めると金銭追いつかないからなんだけれど、この日はとおもい、ジャケットがかっこよくって気になってたDark EntiresからなギリシアのLena Platonos “Gallop” を。




それから。
BLさんお客さんな女子たちのDJがはじまります。みんな、レコードでいったらわたしなんかより買ってるし、それぞれかっこうよいし。レコード女子ブームが起こるのか、起こらないのかなかんじだけれど、それをかんがえたら、ずっと先をいってる子たち。そうそう、いまちょうどきょうのBL TVをみたんだけれど、かわゆい子はそれでちやほやされてるだけではダメで、こういうことをしていかないとっていう。
それとなにかしら表現する側にならないとっていうはなしもしてはりました。わたしみたいなゴミ溜に住んでるカセットテープオタクでコミュニケーションに障害を持ったニンゲンでも、ブログにzineにとできるわけなんで、みんなもすぐにできるとおもいます。だからってブログにしても最低限のかっこよさとかはあるべきだとおもうけれども、BLさんにあるようなのを買ってきいてるひとなら備わってるはずだとおもうし、わたしなんかよりもよいものできるとおもうし。備わってないと逆にびびるくらい。すこしまえ、おなじようなカセットテープとかについてかかれてるのに行間まみれでフォントが気色悪いところにたどりついて、びびった。

それから。
ごはんを食べて、せっかくなんで渋谷のお店もまわってみようとタワーレコへはいるも、はいってすぐなところでおっちゃんがDJしていて萎えたしレコードがどこにあるかもわからなくって、すぐにでて。
それからちょっと歩いた階段2階のところはちょうどイヴェント中で階段のそとまでひとがあふれていてはいれなかったりと、レコードすらみられないまま、ぐったりしてしまい、渋谷自体がひとまみれでそこから抜け出してフグレンまで歩こうとするも疲れて途中のカフェにはいったりしてたら、BLさんに戻るつもりが時間的にたどり着けずっていう。ぎゃん。

なんというか、BLさんでビールを飲んでおはなししてといつもどおりなかんじだけれど、いつもよりもたのしくって、きのうのような日をきっかけに、いつもどおりなことになるひとが増えて、そのなかでおもしろいことやってくれるひとがいればなとかおもいますよ、ゴミ溜のおっさんは。ゴミ溜ゴミ溜とくり返してしまってるのは、2日ぶりに新居ではなく西荻窪のほうに帰ってくると、じぶんでも部屋の荒れっぷりに、びびっていて。

9月、カセットストアーデイ、ことしもあるのかしら。カセットテープ好きな方、けっこう知り合えてるので、なんかやりたいなとかおもったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿