2015年4月28日火曜日

Strange Mountain “Glass Clouds II” (Exo Tapes)


あともうひとつ、ふたつくらいかけるかしら。




Strange Mountain “Glass Clouds II”
先日かいたA Q U A Eからのんがすばらしかった犬大好きjccgレーベルなExo Tapesから。
買い逃してたけれど、無事Meditationsさんで。
Whatever™による、リバーシブルなJカードからしてよい。
ジャカルタのStrange Mountain、きょねんはアンビエントを遠ざける期間があったんで、けっこうひさびさにききます。
A面。
淡い光のようなドローンのなかブラスな音色がローファイで重なるはじまりから、うっとりです。2曲目のローファイなピアノのゆらめく音のつらなりから淡く高音で降り注いでくる
3曲目すごい。はじまりからなかなり細やかにつま弾かれるギターによる浮上と透明ドローン、そしてギターの音がやんでドローンだけになったあと、再びギターのぺきぺきとした浮上とところどころのきらめく高音にと、最後のゆったりと音のズレるあたりまで、意識が飛びます。
4曲目の音圧のある空気を含んだドローンとフィールドレコーディングの重なり、

B面。
はじめは引き続き、空気の圧のあるドローンに、ぺきぺきと重ねられるギター、ところどころ、ギターなのか電子音なのか、クリアな音が重ねられて、そのはいり方もよいし、そこから一気に深海にもぐってゆくようなギターの音の処理。でも、深海では雨が。
淡い光似包まれるようなドローンのなか、これまた淡く響くギター、ところどころ乾いて響く物音。と、ここまでけっこうギターってかいてますけれど、ぺきぺきと爪弾き感があって音を変化させたギターと勝手におもってるんだけれど、もしかしたらちがうやも。
そしてあたたかい陽射しのようなドローンのなか、輪郭がぼやけた高い音のギターの細やかな爪弾きが、川の流れのなかで乱反射する光のように輝いて。その奥で鳴る物音っぽい
かすかなリズムがはいってるのもよい。
そして、最後はすこしぎらぎらとしたブラスな音色とドローンの重なり。

全体にすごく切ない音のつらなりなんだけれど、それぞれの曲で一気に壮大に広がってゆき、様々な風景をみせてくれるローファイでありながらも細やかな音の処理。すばらしいです。
おおよそセカイのひとの大半のベストドローンは官邸屋上のんだろうけれど、これはわたしのなかことしのベストドローン。


で、ざざんとかくつもりが結局長くなって、きょうはこれくらいで。
すっかりおっさんなんで、新潟日帰りなの、腰にきて、もう座ってるのん、危険です。

0 件のコメント:

コメントを投稿