2015年3月24日火曜日

ことし100本目のカセットテープはbobu / Jiro Bevis “4:00AM / Hot Stands”


まえの休み、土曜のことを。
朝から駒場のほうへでて、そこから散歩。シティ・ボウイなんで、フグレンへいきすこし遅めの朝食を。

そして、代々木八幡のほうをふらふらして、ちょうどでたところにLittle Nap Coffee Standがあったんで、シティ・ボウイなわたしはここでもコーヒーを飲みました。
待ってるあいだ、シティ・ボウイらしくおかれていたPOPEYEをぱらぱらとめくっていたなら、あっ、元彼だ、とさらりといわれてびびった。



なぜ代々木をうろちょろしていたかというと、代々木八幡にある美容室でみきちゃんに髪を切ってもらうためで。
長髪にしていたのんをばっさり以来、もう8年くらいは七三分けだったんですけど、真ん中分けにしました。メガネにあってるし、シティ・ボウイ感、あらたにサードウェーブ男子という呼び名もでてきてるけれど、そんなかんじになってゆこうとおもいます。
でも、慣れってこわい。自然と手が七三になるよう前髪をかきわけてしまい、もはやいつもどおり。シティ・ボウイにはまだまだ道が長いです。

そのあと、原宿にある若者しかいないビルで買いました。



bobu / Jiro Bevis “4:00AM / Hot Stands”
BaconさんのカセットレーベルBacon Rollの2本目です。
Jカード、後ろ側のあまりひとが気にかけないところまで凝っていて、すばらしいです。


両方とも知らない方、だけれどめっちゃよい。
A面bobuさんはスクリューたっぷりなアーバンな。タイトル通り、午前4時にOLさんがきいてしずかに涙流してそうなかんじでよいです。
B面は変態でした。かなり気色悪めなドイツ語のうたというかしゃべりというかな曲からはじまって、なんかいろいろな雰囲気が次から次にで。中盤からのシンセの飛び交い加減がよい曲ばかりでよい。そして最後のところが終わり! ってかんじでたのしい。
Baconまわりの方々、ほんとふだんどんな曲きいてはるんだろうっていうくらいにセンスよすぎて、憧れでしかないです。

そして、これ、ことしのカセットテープ100本目でした。
きょねんより抑えめなペースでと心がけています。カセットレーベルが増えすぎて、よいところもたくさんだけれど、よいとおもわないところもたくさんだし、界隈もけっこうたいへん。こんなとき、Brad Rose総帥がCaught On Tapeをつづけていてくれてたらなとおもいます。Instagramも娘とアルコールの写真ばっかりだしね。Twitterやらだと発売されたっていうリンクをどんどんあげてはるひとがいるけれど、そういうのんってまったくみる気がしなくって、なんでかというと説得力がちがう。カセットテープが届いてきいてから選んで、っていうのじゃあないと。

シティ・ボウイ化がすすみ、わたし、最近ひとに対して、すこし丸くなった気もします。
でも、きのうのHeathazeのなかのひとと、けさのLIL SEGAさんツイートみて、そうだよな、とおもいました。旧世代なひと、もう引退してくれと。どっちかというと、わたしも古いところだけれど、あたらしい子たちにあこがれて、なんとか踏みとどまってるかんじ、踏みとどまれてるかしら、とかおもいながら。




あと。
すっかりおっさんなので、体力をつけるために、うし肉の塊を食べました。
塊っていっても250グラムだけれど。
こういう塊を最後に食べたのって、2年くらいまえ実家に帰ったときで、なんか白い部分がすごく細かくはいってるよい塊で、食べたあと、胃腸がびっくりして上下から流れでました。
でも、この日のんは輸入のんで、白いところなんて一切ないくらいで、食べたあとも胃腸はまとも。
胃腸からしてもはや貧乏になれていて、かなしい、わ。

0 件のコメント:

コメントを投稿