2015年3月3日火曜日

樋口さん aka 食品まつり aka FOODMANさんの誕生日


日付はかわってしまいましたけれど、3月2日は。
カセットテープ界の日本のアイドル、樋口さん aka 食品まつり aka FOODMANさんの誕生日でした。
しごとまえ、朝から土偶にDRUM DESU、IROIROといろいろきいて。土偶はとくに、いまいっとうすごい音。






音源はきかせていただいてたけれど、はじめてお会いできたのはきょねんの桜な季節な横浜で。
カセットテープにサインいただいたり、おはなししたりしながら、でも後半はかなりできあがってらっしゃって、そのまままたつぎのライブへゆかれるとか、このひとすごいなとおもった、はじめましてでした。

それから、ちょっとあいだがあいて、dublab.jpでYAMAANさんとのニューエイジなライブで、そのまえのDJで小田和正にドローン重なるっていう笑いながらもこわいことしてはって、幅の広さに驚愕。

それから年末、Hakobuneさんのリリースパーティーでのライブは飛び交う音とノイズがすさまじくって、2014年のベストライブのひとつでした。
そして、Jerry Paper、D/P/Iのライブ、Genesis Hullのときは結婚なはなしとかいろいろと、dublab.jpでのD/P/I特番では共演までさせていただいてと、なんかたくさんお会いできていて、うれしいことし。

なんだろう、いつもその場の雰囲気をなごませ盛り上げ、ライブなころにはもうできあがってらっしゃって、だいじょうぶかしらとおもっていたら、そのまえのライブのうえを常にゆくかんじ、かっこよすぎる。いつもこちらが帰る頃には出来上がっていてちゃんとあいさつできなかったりしているところまで、好きで。

偏見な固まりなわたしは、日本のひと、っていうだけでほとんどをスルーしてしまってたのだけれど、食品さんきっかけで、日本にもすごいひといる、ちゃんとみておかないとと目を覚ましていただけたし、なにより、日本だけでなくセカイ中から愛されてるし、リリースたくさんだし、それもジャンルなんて関係ないくらいに幅が広くて、それぞれかっこうよいしと、エクスペリメンタルな日本のあたらしいひとが海外レーベルからカセットテープを出しやすくなったのは食品さんが評価されてるっていうのんおっきいとおもうし、カセットテープを追いまくってるいま食品さんと出会えていて、最高なんだぜぇと食品さんの歌を口ずさむ午前5時。

7時間のん、ゆけなくって泣きたい。

いつか、KiethとSethとの共演をみたいです、よ。おめでとうございます。

2 件のコメント:

  1. DIRTYさん
    こんばんわ!色々書いてくださってうれしいです。。!ありがとうございます!
    34歳になりました笑!
    また近くご一緒したいですー!

    返信削除
    返信
    1. 食品さん!
      コメントありがとうございます! そしておめでとうございます!
      こちらもまもなく37です笑
      水曜か土曜、原宿あたりこられるときは連絡ください! BIG LOVEゆきましょう!

      削除