2015年3月30日月曜日


ひさびさに。
けっこう過去な記事で知らないひとにからまれて、でも、誤字だとかの指摘をこまかくしてくるとか、もとからなにも伝わってない気がするので、読まなくってもけっこうとおもうんだけれど。
なんだろう、情報よりも熱だよね、これが好きだとか、無理からにzineをつくろうとか、あのひとすごいよね、だとか。そういうどきどきが伝わればなとかおもいながらかいてるつもりだし、情報がほしいだけなら、Twitterでがんがんアップしてる方もいるわけだしそちら読んでればよいのになとおもいます、よ。
こちらが好きなほかの方のブログは、みんなそういうどきどきがある。
実際、情報がんがんなのはちがうなときょねんからおもいはじめてて、もしかしたらブログも違う気がとこれも一旦やめたりとか。結局、ブログをかくこと好きだから、ここをはじめてしまったけれど。
そういうかんじ、読んでくださってる方には伝わってるものだとおもってるので、これまでどおりなかんじで、というかこれまでどおりなかんじでしかかけないし、これまでどおりなかんじだから、声をかけてくださる方がいるわけだし。
おおよそ、最近、こういうのん嫌いとかけっこうかくから、反発がとかおもってたんだけれど、やっぱりいっていかないとなと、仲さんとはなしてておもう。

そう、BLさんに空き巣がはいったらしく、でもいまBIG LOVE TVのきょうのアーカイブみたらなんか安心したし、Marie Davidsonかかった!
今週連勤で、きのうもきょうもゆけなかったけれど、はやくお店へいきたい、わ。

5 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 知らないひとです。

    まさかわざわざ書かれることになるとは思いませんでした。
    気を悪くされたようで大変申し訳なく思っています。

    書かれているようなDirtさんが嫌いと書かれていることからコメントしたわけではありません。
    単純に、出版の世界のはしっこにいる身として
    Zineにこれだけの誤字があるのは、まずいのではと思っただけです。

    ですが、Zineはフリーで配られているのでしょうか。なら全然あっていいと思います。
    販売されているのであれば、お金を出して買った側はがっかりすることが多いので。
    ともあれ、出過ぎたことをしてしまいました。大変申し訳ございません。

    ---

    と、ここまではお詫びです。

    ただ、、、今回書かれていることについては承服できないことがあるので何点かコメントを。

    まず「熱」について書かれていますが、「熱」を持っている音楽について書いているのであれば、
    少なからずともこんなに誤字はないですよ。
    ましてはアーティストに対して間違えたら失礼な名前や作品名に対しては。
    敬意や熱があったらそんなことはありえません。
    (ライターが記事の対象に対して適当な気持ちだったりあまりやる気がないと、本当に誤字が多いです)

    そして、「批判を言っていかないといけない」とおっしゃってますが
    それは例えば、単純にDirtさんや仲さんがもやもやした鬱憤を晴らしたいため、ということではなく
    批判が作品を作る側や聴取者に伝わり、それを受け止めて各々が行動することで
    音楽の世界の全体の質を少しでも上げるためと、解釈しました(違っていたらすみません)。

    そう言っていながら、自身が批判(のつもりではありませんでしたが)を受けると
    「情報だけほしいなら見なければいい」とおっしゃるのは、ちょっとがっかりしました。
    ご自身が他者を批判することは許容しておきながら、自分への批判は聞く耳持たずに撥ね除けるんですね。

    両者を見ると、単純に音楽を利用して知識をひけらかすことに依存していて
    それを少しでも崩されると無条件で反発するとても狭量な人のように感じてしまいます。
    少し残念に思いました。

    と、少しでも何かが良くなればと思い批判のコメントをします。

    ---

    いずれにせよ、今回は余計なことをしてしまいましてすみませんでした。
    今後は音楽に対しての「熱」を持ちながら一読者として楽しく拝見します。

    このコメントも気分を害されると思うので、削除していただいて構いません。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、こちらもすこしかきすぎましたけれど。
      返信にもかかせていただきましたけれど、zineはやはりブログとちがってもうすこしは校正はしてますので、知らない方の心配は無用です。
      そして今回のコメントを読んで、熱のはなしに、いろいろとやっぱり噛みわあってないなとおもいます。気分を害することもないのでこのままにしておきますね。こちらももっと説明すればよいんですけれど、お相手してる時間がないです。
      zineのことはけっこうな回数かいてきたのに、配られてるのか売られてるのかも知らないくらいでしかないくらいに、それほどこちらを読まれてらっしゃらないようですし、これからもブログはない時間のうちに勢いでかくため、誤字は多いはずです。気になるようでしたら、読まなくってもけっこうなのではとおもいます。
      ではでは。

      削除
  3. お忙しい中、わざわざすみません。

    噛み合わないですよね。でもまぁそれはそれでということで。
    私もこれ以上は触れないことにします。

    誤字の件は上に書いた通りです。
    ブログを読む分には気になりません。
    ということで、今後とも楽しみにしていますね。

    ちなみに「知らないひと」ではなく、何回かお会いしたことがあります(笑)。

    それでは。

    返信削除
    返信
    1. お会いしたことがある方でしたらなにか余計に残念なやりとりにかんじるので、つぎの機会にでも声かけてください。こういうコメント欄だけでは噛み合ないこと多々ですので、おはなししたほうがはやいのかとおもいます。
      ではでは。

      削除