2015年5月21日木曜日

Constellation Botsu “Constellation Botsu” (Nute Records)

もので。
注文したものは、ものが届くまではきかない、かかないものなんだけれども、これはかいておきたいがまんできないんだもの。

しー没さんが。
アイルランドの地下Nuteから新作!
Nute、前作がMarrekだったし、この並びは納得いきます。
はじめはConstellationが抜けてBotsuってなってて、しー没さんからただの没さんになっちゃったん? とおもったら、さきほどしー没さんになってました。
アートワークもこれまでなかんじにあちらの方がやったのかしら? な文字とかはいってて、中身のデザインもすごい。
そして音!
Botsu 267からもう。はじめの細切れ感からいちどきに広がる立体空間、そこにこだまする声の反復と激しい打ち込み、重なるきゅるきゅる音がすごい、ざらつきノイズと深く粗い低音からしー没さんなざらつきノイズにと、展開すごい! そしてポップさすらただよってる。いや、わたしの耳がどうかしてるのは知ってるけれど、かなりポップだとおもった。
250の途中のうつくしいアンビエント声とざらついたノイズの打つ込み、239はゆるいへろへろな音のつらなりがノイズをともなってきりきりなってるところから、後半うっすらアンビエント感ある音がノイズとビートでずたずたにされていたりとか。
どこをとってもかっこいい。
そしてDwellingsのリミックスはいってたりと、きゃあとなるよね。Gnod方面つながるなんて!
そう、しー没さん、たくさんきいたけれど、音の重なりに独特な立体感が。音のない空間と立体的な音つかいのひとたくさんでてきてそれぞれ好きなんだけれど、ノイズにつつみこまれたなかにみえてくる別のセカイのような空間がきいてるとあわられて。それがDigitalisのときのんはすごく切ないけれどうっすらあたたかだったりとで。いままたきいたら印象がまた違ってきてたし。そう、きくたびけっこう違ってくる。
今回は1回きいただけだから、そのセカイがどういうものか、判別できないんだけれど。
やっぱり届いてからたくさんきこうとおもいます、もの。


ちなみに。
きょねんいただいたBotsu400台入USB付ドラゴンは常にここにいます、よ。



運命的に。
同じ日に、我らがカセットテープ唯一神Brad Roseが新作だしてる。Borftっていうドイツのレーベルからみたいだけれど、レーベルサイトにはまだあがってなくってどこで買えばよいですか?

きのう、DOMMUNEであらべぇさんのDJがかっこよすぎて、しごと終わったのにみてしまい店からでられなかったり。
そしてきょうしー没さんと、日本の好きなすごいひとたちがよいかたちででてきてて、うれしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿