2016年7月18日月曜日

ロシアのおもいで


ロシアのおもいで、といっても。
いったことないですけどね。パリへゆくときにいちどアエロフロートでいったんですが、モスクワ乗り換えでした。
成田からモスクワへ向かうなか、客室乗務員が便所の横で闇両替していたり、ビーフなパスタか魚のなにかしらかと問われ、ビーフのパスタを選んだら日本のソース焼そばでてきたり。そのつけあわせはもちろん酸っぱいパン。
乗り換えな空港は地方のさびれたショッピングモールみたいで暗いし、誰にきいても乗り換えの道順ちがう方向を英語ではなくロシア語で不機嫌にかえしてくるし、H○Sではモスクワでは給油だけで同じ飛行機でそのままパリへ、っていってたのに、ものすごく遠くまで車で連れてかれて、新幹線1両くらいなおおきさのんにすりかわってるしで。隣にすわったおばあさんが、フランスへとついだ娘のところへゆくんだよ、その娘の家の近くにタルコフスキーの墓があってね、というはなしを4回くらいされました。
帰りもそんな飛行機でパリからモスクワ。モスクワ上空で雪ひどいからとうろちょろした末、真っ白な滑走路に降り立ったときは拍手がおこったっていう。こわいおもいでしかないです、よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿