2016年7月26日火曜日

Cube “My Cube” (Left Hand Path)


ポケモンを。
というかああいったキャラクターをみてかわいいとかおもえないゆがんだ性格なんだけれど、街中に実際あらわれてるしくみはめっちゃたのしそうで、ポケモンのかわりにどろどろげしゃげしゃに溶けたゾンビやら怪物、黒沢清にでてくるような幽霊が街角からあらわれて襲ってくる、みたいなかんじにしてくれたならやるとおもいます。やりこむとiPhoneの画面を通さなくっても、みえないものがみえるくらいに精神にダメイジを負うくらいの。つかまえたらバスケットケースにいれてくとか。
あと顔面認識のやつで、iPhoneをとおしてみたら街中のニンゲンすべてが骸骨顔にみえるゼイリブみたいなん誰かつくって。


先週のとどきもの。

Cube “My Cube”
カリフォルニア州オークランドのAdam Keith。じぶんでカセットテープをずっとだしてて、つねにへろへろな文字や絵ながらも銀紙つかったりとかつくりが凝っていて、それがBrad Roseの目にとまりdigitalisからリリース、そのあともじぶんでいくつかカセットテープをだしてました。ついにレコード。
サンフランシスコを拠点にDJやったりイヴェントやったりなNihar BhattとChris ZalduaがはじめたレーベルLeft Hand Pathからの1枚目です。なんていうか、レーベル1枚目、っていうのにあたることおおいです。
レコードでたよ、っていうのんはContainerのなかのひとRen Schofieldがかいてるので知ってっていう、すっかりContainer系、というかForm A Log系な音に。

A面。はじめっからぶちまけられる高音のノイズ、そこにあらっぽい打撃とむんむんと明滅するノイズがかったビート、そのうしろではヘンなシンセやら電子音がへろへろととびかってて、このノイズとへろへろ感がいっしょっていう、Cubeっぽさ。
そんな調子でゆくのかとおもいきや、2曲目がおもいっきりひずんだギターに地獄声ヴォーカルっていう、メタル感。でもビートはおもいっきりテクノで笑ってしまいます。なんかエレクトロパンクとかいってしまえばそれでとおるのかもくらいの。
3曲目が、軽快な四打ちに、またギター音色なひずんだ音、へろへろなシンセの音が降り注いで。
4曲目でまたはじっめからノイズがのたうちまわって、ばきばきくるのかしらとおもったらいきなり立体的で透明感ある電子音がきらめきはじめて、やっぱりつかみどころがない。
5曲はまた重たいすこしゆったりめなビートにぼやけまくった汽笛のようなシンセと、また歌が。そしてノイズの渦のなかへ。あれ? 女子声もかさなってる? と調べたら、Miel Listerっていう子。Adam KeithはMANSIONっていうバンドもやってて、そのジャケットの写真を撮った子みたい。つまり写真なひとなんだけれど、なぜかうたってます。
6曲目は深い靄のなか明滅する高音と、低いホラーなビート感。


B面。A面のぎゅんぎゅんなかんじがウソのようにへろへろチープなシンセのうすっぺらい音。そこにゆるいアンビエントなシンセが重なって。2曲目もそのままな流れでリヴァーヴかかりまくったギターがぎらつきながら宙空へきえてゆくかんじで、こういうつかみどころがないとこがおもしろいとおもったらそこにノイズなビートがかさなってきて。
3曲目もそのギターな雰囲気をひきづりながらも、電子音はけいれんしっぱなし、不穏な男女ヴォーカルに、ビートが、っていうかドラム感あって、ポストパンクですか?
4曲目はなんかきいたことある、とおもったらdigitalisからのんにもはいってた曲ね。すこしちがうかしら。むんむんとハエのように飛び交う電子音、そのむこうからアジア感、っていうか日本感あるつづみっぽいビートとシンセの音のつらなりもなんか神社っぽさ。そこに無理からにハードコアなバンドな音をぶつけてくるかんじ。頭おかしい。
そして最後もノイズからはじまってへろへろなかすれたアンビエントな空間へ。

ぱっときいたときはきょねんのカセットの流れで本格的にContainer系なノイズがかったテクノ化してるのかしらとおもったら、やっぱりそこにへろへろとつかみどころのないふざけたかんじがはさみこまれてきて、やりたい放題なかんじでおもいっきりかっこいいっていうやっぱりForm A Log感。
音楽に笑いやギャグがはいってきたら引くけれど、ユーモアがありながらもかっこいいものってすごく好き。

これ、レコードでだしてすばらしいなとおもいます。Containerのピンクのん買ったならこれも買ってもよいとおもいます。直接だと送料いれて4000JPYくらい。すこしまえの厳しい円安年間のことかんがえたら、ぜんぜんゆける値段、っていうか最近レコードとかもすこし安くなっててうれしい。
これはことしベストにいれます、よ。



ついでにマンションはフリーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿