2016年7月19日火曜日

Helena Celle “If I Can't Handle Me At My Best, You Don't Deserve You At Your Worst” (Night School)


ひとりな夏のすごし方忘れてしまった。
なので、黙々と更新します。
すこしまえに届いたのん。


Helena Celle “If I Can't Handle Me At My Best, You Don't Deserve You At Your Worst”
AnxietyっていうハードコアバンドもやってるらしいグラスゴーのKay Loganのソロです。
音よりまず、Night Schoolのロゴ入りな袋にはいってて、カセットを取り出そうとしたら鳥類の羽がふわぁっさぁっとでてきてびびった。写真を撮ったあと、エアーコンをつけたら舞い散って。
黒い袋に紫な羽っていう逆のもあったみたいですね。

なんもかんがえずにNight Schoolから女子のシンセ、っていうので反射的に買いました。
MC303とかでつくってるらしいんですが、ごぼごぼ煮立つノイズななか、ゆったりなギター音色なすくない音の反復、そこにぽこぽこはねる音
2曲目は螺旋を描くシンセと簡素なビート、妙なゆったりのっそり感。
3曲目でいきなりかすれる高音がのたうちまわって、ちからないシンセとビートがその裏で。
4曲目もゆるくちからない南国感あるシンセ。ゆるいけれども軽快にすすむかとおもいきや湿地に足をずぶずぶとられるかんじ。
テクノをやろうとするけれど気力と体力が一切なくってごぼごぼとノイズにうまってゆくかんじ。

B面ですこし気力と体力が。
ゆったりなビートとちょろちょろ弾かれるシンセの音がちょうどよく夏っぽい雰囲気さえ。
2曲目は、こぼれおちてゆくシンセの音とノイズの絡みがローファイなゲーム感。後半に一瞬いまっぴハウスの雰囲気もありながらすべてが崩れてる。
3曲目はローファイな打撃とこれまたかすれたシンセ、そこにトツゼンな暴発シンセ。
最後に長尺、きゅるきゅるテープのノイズみたいななかを突き進むビート、そこにノイズがかったシンセのメロディ。

全部がなんかかたちになろうとしていながらローファイ加減もあってまったく崩れてるかんじで、まったく崩れてるんだけれど雰囲気がぎりぎりなんか1080pあたりからでもでてもよさげな雰囲気をかもしだしてて。Via Appちゃんみたいにゆがめてくるとかではなく、あらかじめゆがんでるかんじ。シンセな質感たっぷりで、よいです。

TATEWAKI情報でTwitterのアカウント知ったけれども、メンへラー感たっぷりらしく、でも鍵かけててみられない、とおもいながらいまみたら鍵外しててるけれど、きょうまでのん全部消して再開してるところでした。まゆげがほっそい。



Night School、けっこう長いけれど、ずっとよいよね。Love CultにYong Yongもだしてるあたり。あと、あのロゴはYong Yongのひとがかいたとしりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿