2018年10月22日月曜日

トキマ、Local World、Toxe

きのうは。
いろいろが重なりまくるなか、CircusでのTOKIO SHAMANから、WWWXでのLocal World、そしてO-nestでのToxeとはしご。

おおよそ若ものたちばかりなんだろうな、おっさんひとりはつらいな、とかおもいながらも17時過ぎには到着。せっかくなんでいろいろとみたいなとおもい。
アウェイ、っていいだすとBEDもアウェイで、さらにそこからアウェイなため、もう異次元、宇宙。

DJは40分くらい、あとそれぞれは15分くらいとめまぐるしい展開なんで、いろいろと細かいことをかきはじめると、キリがないので、箇条書きくらいなかんじでざざんと。
いってしまえば、単純にCircusがニガテなんでIKBのBEDのほうが居心地がよいなとおもう。
おもってた以上に若ものたちの場所。平均年齢でいうとダブルスコアくらいでわたしがトップでおっさんだった。
YouTubeでちらっときいたことあるひとがすこしと、ほかはほんとまったく知らないひと、というかわたしが知らないだけ。
Gokou KuytのLaptopboyboy曲がよかった。
あまりに知らなすぎるのと、これまできいてるのとやっぱり雰囲気はやわらかいものがおおく、BEDでみてるChubei氏DJがはじまって安心感があった。そこで、さっきやった子、はじめていったときでてたなとかおもいだしたり。

Sleet Mageはよわくなかった。マイクの音量がいっとうおっきかった気が。
かみまくるししぐさとかがアイドルみたいでちょっと…とかおもうと有名なのかこの子はとか知ったり。

Tohjiはよかった。かなりはやくビートの強いトランスみたいな曲もあったり。

釈迦坊主。
MOTHERの曲ででてきたんだけれど、髪の毛をうえに引っ張って、自分を引きづりながらと、はじっめっから頭おかしい。
宇宙、宇宙いうてる。
Himiko、In My Spaceはやらず。GuyingにThanatosとYouTubeであがってる曲(はやくアルバムききたい)、それから新曲っていう流れで、Tohjiとかとの曲もあり。3分の1くらいはあらかじめの声のみで、それにあわせず、イェーとか宇宙いうてました。白目をむいたり、In My SapceのMVのなかのようなおかしな動き。
視線がやばい。宗教ひらける。
そのまま釈迦坊主のうしろでDJしていたlIlIのDJ。ちょうどSwan MeatティーシャツきてたんだけれどSwan MeatとYoshitaka Hikawaさんのとか、先週データ買った111Xとか。顔面のところに布?かなんかつけてるのもいい。このひとがでてるから、このあとErrorsmithにToxeにとはしごするのが自然な流れになる。
もうきのうのがあがってた。



最後がAnatomiaで、ほぼ釈迦坊主がいっしょ。
Anatomiaのときだからか釈迦坊主はちゃんとラップしてた。申し訳ないが釈迦坊主ばかりみてしまう。
最後がFlower。はじめがアカペラっていう展開がすごいとおもった。


IKBのBEDへいったときとはまたちがった、っていうか世代が違いすぎるっていうカルチャーショック感。
でも、釈迦坊主みられてとてもうれしい。どれくらいうれしいかっていうと、いまこれをかいてる途中に星川と沼へ流星みに散歩へでたんだけれど、星を探しながら、宇宙、宇宙、と声にだしてしまうくらいにたのしかった。



そこから、つぎはToxeだとタイムテーブルがでてたので確認してみたら、27時。なので、WWWXにいってからゆくことに。WWWしたのほうはよくいくけれど、うえのXははじめて。したのほうが落ち着くかな。

Local World10回記念。これまで半分くらいはいった。それぞれ最高。Jesseもこれだった。Elysiaも。
食品さん。はじめは声とかきらきらした音がはじけるしずかなところから徐々に高まってゆく、ハウスセット。食品さんが横浜へでてきたあたりから、ちょこちょことライブをみさせていただいてるけれど、わたしのなかではいっとうおっきな場所で、感慨深さ。名古屋でうわさになってる “口伝” きくの忘れた。

つぎ、Errorsmith。PAN、けっこう買ってるほうだけど、きょねんのErrorsmithは買ってないなとおもいながら、めちゃくちゃによかった。かなり暴発的な展開なんだけれど、すべて計算されつくしてるかんじで。さすがにあの規模であの音量がっつり1時間はきけないので、ふらふらしてると、The Creatrixが。No-Techからカセットだしてたり、Club ChaiやAngoisseのコンピに参加してたり、きょねんも観光で来日してるとき、BLでばったり。ことしもきてるっていうのでマサカーで会おうといってたらすれちがって。でも、この日にばったり。あいかわらずのめっちゃフレンドリーな。来年、リリースがあるからそしたらツアーしにくると。ほんと来年こそはみたい。パートナーのNiharさんとあとふたり計4人で旅行にきてて、4人が一斉にこちらへ向かってはなすので、混乱してたのしかった。
Total Freedomはじまってすぐに、もう移動。

O-nestへ。O-nestってむ5年とか、いや、もっときてないか。
Toxeぎりぎりについたんだけれど、24時過ぎのマサカーみたいな密度。こうなるのではとはおもってたけれど、そういういろいろがあったからこそみんなくるんではとおもったらそうではなかった。というか、あれからもまともな告知がほとんどなかったし、知らなかったひともおおいだろうし。悲しい。
Toxeはじぶんの曲を混ぜながら、けっこうむかしのMr.Oizoとかも混ぜてきたり。きょねんのレコードからの曲もピッチはやくして混ぜて来たり。ゆっくりとあげてくるっていうより、けっこう急展開でおもしろいし、みられてよかった。
途中から食品さんがはしごしてきたり、WWWから、WarszawaなときからのおつきあいなPLANCHA国井さんとUNCANNY東海林さんとはしごしてきて、うれしかった。気づけばみんな40代でおそろしい。

ひさびさに無茶な1日だったけれど、トキマではあたらしい体験、WWWではたくさんひとにお会いできたし、O-nestはなつかしさとあたらしさがいっしょっていう、それぞれよかった。そして今日日曜は労働で、眠みより、足腰がうごかないし痛い。こんなことやりすぎると、いつか脳の血管とかぷちっといくのではとかおもうんだけれど、ライブ中とかにぷちっといって死ぬのならいいか(迷惑)

0 件のコメント:

コメントを投稿