2016年3月13日日曜日

NV “Binasu” (Orange MIlk Records)


Orange Milkの。
かいてないのんもう1本。これがまたすばらしかった。


NV “Binasu”
ロシア女子。CVNと同時リリースってややこしいですよね、っていうはなしをしたりしてましたが、これがデビュー作なKate Shilonosova。
ざっくりいうとシンセポップです。女子がひとりでシンセやってればとりあえずは最高なんですが、Marie DavidsonやらXosarやらな陰のかんじ、GrimesにRamziにと陽なかんじとばっさりわけることができますわな。そしてそれを縦軸として、横軸は静と動とでもいいましょうか、ドローンよりかビートよりかっていうかんじ。
あと、かわゆい、そうでもない、っていう軸をくわえると......数学なんてもはや忘れたんでややこしいことになるんでとりあえず縦横だけでかんがえたなら、あきらかに陽で、静と動のバランスがものすごくとれてるかんじ。

はじめはパーカッションな音の組み合わせで、乾いた音とカリンバっぽい高い南国音が軽快にからんで、そこにぺきぺきギターっぽい音色がころころと転がり込んで、パーカッションな音もだんだんと熱を増してゆき、うわぁ、となったときに広がる静かなシンセの海。この瞬間だけでも、このカセットはことしいっとうな1本。静かにひろがる海を背景にまたパーカッションとドラムな音は熱をあげてゆくけれど、ロシアな海なんで暑苦しくなく。このあたり、digitalisからレコードだしてて大好きだったSanso Xtroとかおもいだす。どこいきました?
そして2曲目 “Inn” ではまた強めなドラム音色なビートと、ツイターのような高い音のはじけるかんじの反復、そこにしずかにひろがるシンセとヴォーカル。声づかいがまたすばらしい。よい声だし、それですくないフレーズ、うたいすぎない。そしてときおりはさまれるシンセの音のゆがみやあそび。そのあたりもすばらしい。
Grass in the Woodsでははじっめからエンジンかかりっぱなしな小刻みな打撃感とわきたつ蒸気、そのままつっぱしるのかとおもいきや、ゆったりとした低音にニューエイジィなシンセのまたたきで、ゆったりと。そして蒸気がいちど晴れて、低音とシンセの音になる展開もステキで、そのシンセな音とリズムになってる音もちょこちょことゆがめられてたのしいし。
そしてタイトルな曲Binasu。きゅるきゅるうずまきっぱなしなシンセのなか、80年代日本のポップみたいなかかれかたもしてる、澄んだ声とすくないフレーズの歌。メロディも歌もよすぎる。間奏なシンセの音の変化もさまざまでたのしいし、かこう、とおもってあらためて集中してきいてると、全体的にベースラインになってる音がものすごくきいてるし。こういうかんじの歌のメロディ、ロシアな子がやってるっていうのが、よい。
おもいっきりポップなかんじきたとおもったら、細やかなゆがみがたのしい歌なしのアンビエントでA面終了。

そしてB面ははじめっからもう。せつなさとさわやかな風いちどきなピアノな音色弾き語り感。そこからけっこう変化がくわえられるシンセとビートがまず盛り上がってっていう前奏部分でもう。そこから! ことばすくなめなくりかえしな歌がかわいすぎる。あ、あの、あ、あの、あ、あの、あ、あののところとか最高。はじめはしずかめ、とちゅうから元気あるかんじとかも最高だし、そのまわりの細やかなシンセのはねるかんじに転がるかんじに細部まで、すごい。
kkuでは螺旋階段みたいに渦巻くシンセとささやき声、そして飛び交うシンセの本気かげんがGora Sou並みでよい。
Danceではスリリングな音のつらなりだけれど輪郭がやわらかくってかわゆい音のなか、ポエトリーリーディング。そしてけっこう壮大な風景がシンセでひろがってゆき。
Nobinobiは日本語かしら。いきなり冷たい打撃なリズムマシーン音がはいってきたり、そこと並走するかなりゆったりミニマルアンビエント。こういうバランスがよい。
YYGではゆるくゆがんだアンビエント。ファンタジーの国から帰還して陽がしずんでゆくかんじ。
かなりポップな音、そこにひとりでやってる感あるシンセの音の遊びがつねに細かく配置され、
これ日本の子がこういうメロディでやってもちょっとなとおもうけれども、ロシアだからよい。
カセット界隈、だけでなく、ことしいっとうな女子のひとりだとおもう。気づけば暗黒な子ばかりきいてるし選んでるんだけれど、音づくりもよいしと。


ライブな動画をみたら、むかしのGrimesみたいなシンセいじりながらうたうっていう、たのしさかわゆさあるし。






kyotoって曲もあるのね。Orange Milkつながりでサクマさんたち呼んで!


きょねんはロシアを追えと号令がかかったけれど、ロシア語がでてくるともう無理だとなってて、でもButtechnoにFull Of Nothingのひとたちに、NNFのコンピレーションのひとたちにとみんなすごく好きだし、逃してしまったKedr LivanskiyはあたらしいMVの廃墟窓枠でのけぞってるときの肋骨が最高だし、ロシア。
NVはKedr Livanskiyといっしょにライブしてたりしますね。両方、好みすぎます。

0 件のコメント:

コメントを投稿