2016年3月9日水曜日

Topless Death “Lesson No.1”



Topless Death “Lesson No.1”
いまは脳Brain名義になったのかしら。
K/A/T/O MASSACREでなんどかおみかけして、DJがめちゃくちゃにかっこうよくって。それからK/A/T/O MASSACREへちょこちょこいってたのも、カトウさんが好きというのもあるんだけれど、Yokouchiさん目当てもあって。気づけばけっこう近所住まいなのかしら。
ノイズ、コラージュなんだけれど、むかしの音源を切り刻んだCDとレコードとかつかいながらで、でてくる音がDJというかライブで。ContainerやらForm A Logあたりのノイズとユーモアが混ざってるしかっこうよいしでなかんじで。
先週のK/A/T/O MASSACREなときに、こちらのZineと物々交換していただいて。

むかし音源、映画、ジャズ、ディスコ感ある音とか、ほんとたくさんな音が細切れに、チャンネルをがちゃがちゃかえてるみたいにつぎからつぎな1曲目、時折の不穏なノイズやらきゅるきゅるノイズ、物音感に、電子信号とローファイにかけめぐる1曲目、からなえぐく削り込んでくるノイズに高音がはねまわって、ノイズの裏側でシンセな音がびちびちとはねまわってて。ノイズなんだけれど、さきほどのコラージュくらいにおちつくことなんてなく、暴れっぱなし。よいです。

B面。
めまぐるしいコラージュ暴走から、かたかた物音とノイズ、そしてゆるい電子音のはねまわり、そこにサンプリングなのかベルのようなリズムが軽快に重ねられて、その裏では暴発しっぱなしな音たちがうねっては蒸気を吹き出し、転がり、うめき。そしてベルの音がしだいに強くなったり、ミニマルなピアノな音も重ねられたりしながら。ぺきぺきと高音のはねる音とのしのし低音、そして立体液状シンセだったりと、いきなり異空間なかんじも最高です。
音源も、ライブな印象の地続きに、細切れコラージュ、ノイズ、そこにむかしの音源を堀りすすむ音楽への愛とか、わきでてて、きいててかなりたのしいです。

またK/A/T/O MASSACREへでられるとき、みききしにゆこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿