2016年3月7日月曜日

新宿ドゥースラーでのRhyming SlangでLow Flung、Thhomas、CVNのライブなこと


かきたいことたくさんだけれど、いろいろとつまってて、かけてない!
落ち着いたので、ちょっとずつ。

きのうは。
新宿ドゥースラーでのRhyming Slang、オーストラリアのLow FungとThhomas、そしてCVNのライブへ。
CVNとThhomasの転換なときのDJをさせていただきました。

goboyさんDJ、黒いノイズドローンから、めちゃくちゃにかっこうよく、ここ数年みた男子のなかでいっとう男前だとおもう顔面が。
そしてMari Sakuraiさん、Kara-Lis ConverdaleとLXVやらアンビエントから徐々にテクノ化してゆくかんじ、めちゃくちゃにかっこよかった! アイドルより、かっこいい女子なほうが絶対によいのでこれからも期待してます。


そして、Thhomasのライブ、とおもいきや、Dannyでした。Low Flung。変更してたの気づかなかったんで、あれ、DannyとおもってはなしてたのんThhomasですか? と混乱してました。
Moontown主宰、きょねんいっとう勢いがあったレーベルのひとつなPhineryからもリリースしていて。
カセットMTRとポータブルプレイヤーっていうカセットライブでした。
トウキョウへきてから録ったっていう電車? なフィールドレコーディングをポータブルで流しながら、MTRのほうからこぽこぽ、かたかたシンセな音やもの音感、ときおりノイズが振り切れたりと、きいてたカセットよりもあたたかみがあるかんじもあって。で、10分くらいはやく終わってびびった。
Asakura TakuyaさんDJ。お会いしたのはじめてなんだけれど、四打ち感。Moontown、インディっていうイメイジよりもどちらかというとシンセに電子音、ハウスもたくさんでてるし、ここではいってくるのすごくよいなとおもいました。
レコード、CD、PC、カセットという順なDJがいっしょって、あまりないとおもう。


そしてCVNです。赤いケーブルがすでにかっこいい。
CVN名義になってからけっこうみさせていただいてて、はじめはぶちぶち音のない空間づかいが緊張感のあってそこくるかと衝撃で、つぎがけっこうビートがまっすぐなのもはいってきたりと、ライブなたびに変化していって、はじめなころほどわかりやすく空間っていうのがなくなってゆくけれど、その空間の緊張感がそのまま音と音、ビートの入り方の絶妙なタメとして吸収されたかんじ。境界ぎりぎり感。きょねんの今頃みたCold Nameなのしのしがびがび感も好きだったけれど、いまのが1音1音かなりするどく飛びかうかんじ、めちゃくちゃかっこいい。
すこし心残りなのは、つぎがわたしだったから準備と緊張で、途中から細かいところ集中してみられなかったのです。なので26日はさらにたのしみに。




そしてわたし。
CVN後からなんで、おなじくDream DiscからなTlaotlonをとまずは決めていて。Baba VangaのCVN以降、Tlaotlonが音変わってきてるよね。で、つぎにOndnessをとかけたらポータブル側の音量がほとんどでない! Ondness、水曜もかけようとしたらA面B面がわからないカセットであたふた、今回はしっかりふせん張っつけてきたのに音でないっていう。ここからイベント終わりまで汗がとまりませんでした。いや、たくさんひとがはいったっていうのもある。窓ガラスが曇るくらいで。Moontownってそこまで知名度ないけど、ここまでってすごいなとおもいました。よかった。
オーストラリアン4本。MoontownのコンピレーションからはRites Wildです、もちろん。BLさんで2年前? インストアーライブしてたよね。まただすよ、っていってた。
Orange MmilkからCVNと同時リリースでなまえややこしいNVよいですよ。きくまえはちょっとポップすぎそう、とおもってたけれど、好きなシンセの音に、すくなくはかなくなヴォーカルかげん。そしてなぜかNVでポータブルなほうの音が復活してました。なんなんだろう。
CDJかラップトップ置くところにラジカセ、っていう。



そしてThhomas。
準備しながら、Rites Wildだよね、とか、よいよ! と声かけてくれて、めっちゃよいひと。
こちらもカセットMTRとサンプラーでなライブ。強すぎない心地のよいビートと、そこにサンプラーからのときおりの声、ところどころゆがめてみたりとか、出音がすこしちいさいんだけれども、それもあってるかんじのやさしくロマンティックな。すごく心地よかったです。
Homeshakeのライブ、きょねんみられたかたもおおいんでは。あのかんじを、すごく繊細にしたような。


Thhomasとカセットのはなしとかいろいろしたり。おふたりとも好青年です。そしてふたりのカセットテープ愛。MoontownのをいれてるMeditationsのはなしになって、行きたいけれど、トウキョウだけらしいです、今回は。またきて! そして京都もいって!

なんどかライブでばったりな松浦庸介さんから写真Zine付カセットテープを。
きりきりかりかり電子音なA面と、ざらつきと中国語?サンプリングとゆるく不穏な反復、そして、ふりきれる電子信号音なB面。zineと物々交換していただきました。

そう、水曜に燃やすといってたけれどそのまま持ってったzine、たくさん買っていただいたり、物々交換してくださったりで、来なかった某ダー編集長分と、来週お会いできる関西岐阜方面分、西荻予約分しかなくなりました、つまり完売。ありがとうございます。
めちゃくちゃにたのしかったです、水曜とおなじく緊張しておかしくなって朝からまた1時間半くらい髪を梳かし続けてましたけれど。
うまくつなげることはできてないのわかってるので、恐縮しきりなんですが、よかったといっていただけてうれしいです。声かけていただければ、短い時間でも本気でカセット選んでゆきますので。
うれしいことに4月にひとつまたDJ決まりました、詳細でたらお知らせします、きて!
あっ、主催な方とKのはなししたかったんだけれど、ひとたくさんでできなかった。。

0 件のコメント:

コメントを投稿