2016年5月20日金曜日

K/A/T/O MASSACRE #71でのGloomyのこと

きのうの。
K/A/T/O MASSACREのこと、きのうかくはずが最近は年老いたんでお酒飲んだ日は帰ったら寝てしまうっていうじぶんへの甘え。
きのうは、中目黒でのdublab.jpでの食品さん、サクマさん、そしてTATEWAKIの放送と、K/A/T/O MASSACREでのGloomyをはしごするつもりだったんだけれど、見事に時間がかぶってしまい。泣くほどに迷ったけれど、土曜にお会いしたとき、ぜったいGloomyみにゆくねと加藤さんとおはなししたので、そちらを。
はいったら、今週も盛況で。すごいよね。平日なのに、毎週なのに、ずっと盛況って。加藤さんの人柄がなによりだとおもいます、なのででる側もみにくる側もたのしいっていう。
いってちょっとたったら、Gloomyはじまりました。背が高いおっさんが真ん前にいてしまってごめんなさい。
Evian Volvikらとともにけっこうちゃんとどこの場にも足を運んでる姿をみてるし、BLさんへもちゃんと通ってるし、そういうのんがいっとうえらいとおもう。時間がないとかお金がないとか言い訳になんない。これまではあいさつ程度だったけれど、こちらがBL TVではなしてるのみてくれておはなしするようになりました。つまりこちらのイメイジは変態っていう。ライブをみられるのははじめて、いや、LSTNGTのんできけたので1回半目くらい。


シンセとサンプラーとラップトップにiPhoneな機材。
不穏でゆったりなんだけれどはじめっからシンセの音がゆがんでてよいし、後半の高音が振り切れてるところがさらによくって、もう。soundcloudやCONDOMINIMUMのカセットテープできいたよりも、もっと暗黒で、音も攻撃的なんだけれど、曲に独特な間というか時間の流れ方があって。
振り絞る声と、ゆがんだシンセ、そしてそこに早急すぎない曲の早さにと、ふしぎなバランスがよい。
ドラムマシーンっぽいビートに重なるあらかじめな声とヴォーカルの曲とか、かなりはいりこんできいて、いっとうまえでゆらゆらとゆれてました。うしろの若ものたち、こちら邪魔だったでしょ、ごめんなさい。
染めきった長い髪なヴィジュアルもかっこいいし。
西川社長がKedrっぽさもあるといってはったけれど、いまいっとうあついところへ例えられるくらいによかったです。
動画はInstagramへあげてるんで、そこでみて。

などとかいてたら、あした消すっていうあたらしい音源をあげてはって、それがノイズと呼吸と打撃の入り混じったものすごいもので、鳥肌たちました。めちゃくちゃよかったライブなあとに、そういうのんすべてを更新してきて、すごいとおもう。ここ1年くらいは東京がとなってたけれど、じぶんで音をつくってるかっこいい女子がすくなすぎる、とずっといってたので、みききできてほんとうれしかったし、これからがたのしみです。

そしてそのあと、パッチさんのDJ。なんやかや、いっつもこちらがいったころには終わってて、きけてなかったんだけれど、音と同化した激しいDJでびっくりでした。あそこまで熱く入り込んだDJみたのってひさびさ。

西川社長と知らない方といっしょに外へでたんだけれど、あいだにいる西川社長が電車に乗らずに歩くといいだし、放り出されて人見知りなわたしは困ったんだけれど、おはなししてみると、ナイスショップスーさんにzineを置いてはる方とわかって。ナイス!! このイヴェントはなんかいろいろとつながってたのしいです。K/A/T/O MASSACREは毎回なにかしら起こりすぎてて、いまこそPOPEYE取材へくればよいのにっておもう。




LSTNGTなときの動画も。

0 件のコメント:

コメントを投稿