2016年5月16日月曜日

MASSAGEでのDIRT ON TAPE第4回


すこし。
遅くなりましたが、MASSAGEでのDirt On Tape第4回、かかせていただきました。


今回もanccoさんの淡くカラフル題字。
文化系女子のための現行カセットテープ入門、という意識でかいてるんですが、女子はみてくれてるんでしょうか。5人くらいでしょうか。そしてもう入門でもなくなってきてるし、来月はもうそろそろ濃ゆいところをとかおもったり、なんとか踏みとどまろうかとかおもったり。

タイトルは、我らがカセットテープ唯一神Brad Roseがやってたコラムからです。
Factでの毎月のベストなカセットが数本あげられてたのん、それをみながら毎月必死で追ってました。それがあったからいまこんなかんじでかかせていただけるようになってるっていう。そしてシーンから身を隠してしまったんだけれど、やっぱりその意志を勝手にうけつぎたいとおもって、こういうかんじでかいてます。
入門なレーベルのところと、ベストなのは深いところ。数人でも、これを読んで現行なところをきくようになってくれたらうれしいし、もうきいてるひとも、それよかったんかいきいてみようとなってくれたらうれしいです、よ。

おおよそ、現行な、っていうことについてはいろいろあるんやもだけれど、カセットテープの身軽さ、Jカードのアートワーク、そしてレーベルのあり方などがいまなかんじのところのを。
だからバンドだとかのはきいてもとりあげないです。

あと、カセットテープはなくなるのがはやいので、上半期、年末ベストだと遅すぎるんです。記事をよんで、これよい、とおもっても、もはや売り切れてるっていう。だから、月1から隔月くらいがちょうどよいのかしらとおもっていたり。

現行のカセットテープをたくさん買ってはるひとはふえたし、その場その場ではリリースのことをかくひとはいるんだけれど、まとめてかくひとってすくなくなっちゃった。
カセットに限らず、その月のよかったものくらいでいいから、かくひとふえてほしいな。そういうわたしも更新頻度がすくなくなってて、ダメなんですが。
リリースされて届く前とかになんでもかんでもかいてるのんは読んでもつまんないけれど、それぞれがちゃんと買ったもののことについてじぶんのためにかいてるようなことばが好き。それが文章としてまずかったとしても。
批評っぽいものは読むの好きではない、もっとそれぞれのおもうところがまっすぐにでてるかんじが好き。
なので、そういうところから、はじめてみては。そういうのをたくさん読んでかいてきてな世代だからそうおもうのやも知れないけれど。年齢とかではなくやってきた世代っていうかんじ。anchor songも復活しててうれしいです、よ。
うえの画像からわかるとおり、わたしのPCはもうがらくた。IntelはいってないMacです。もう10年くらいつかってます。DOMMUNEはみられないし、Soundcloudはきけないし、すこしまえの変更でPaypalも表示できなくなっちゃった。そんなでも、ブログはかけるしzineはつくれます、よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿