2016年5月6日金曜日

きのうのSaloonでのIN HA #5のこと


きのう。
代官山のUnitの地下深くなSaloonでのIN HA #5へいってきました。
帰ってきてすこし眠って労働、上まぶたが下まぶたを恋しがってるので、ざざんと。

BLさんへよってビールを飲んだあと、土星のひと、LSTNGT、セキハラくんと歩いて代官山まで。セキハラくんのアイドルとかまったくうちらとは関係ないから坂とか好きな気持ちがわかんない発言なあとにこちらへf(x)のはなしをふってきて、どきりとしました。セキハラくん、いっとう硬派だとおもいます。あと、限定1着なグレー。
そんなことはなしながら歩いてると、おもいのほかはやくついて、客だといちばん。

はいったら、dublab.jpなどでHi-rayさんがDJしてはって。Gang Of Ducksやら好きときいてたので、その周辺感、ちょこっとヘンで暴力的なテクノたくさんでめちゃくちゃにかっこうよく。そしてここ、めっちゃ音がよい。まっくらであまり姿がみえないんだけれども。

つぎ、Ultrafog。
これで5回目くらいかしら、ライブみられるの。そのたびにけっこうかわるので、たのしい。
今回は、ノイズドローンのふくらみからビートがはいってきて、遠くで靄のむこうシンセが鳴ってる感、ものすごく好き。そしてノイズでおわってゆくかんじも。ほんとOpal Tapesあたりからでてほしい。

つぎ、Rottenlava。
はじめはノイズドローンにビートがかさなるっていういつもの展開で、これはこれで好きなんだけれど、トツゼンに。Enriqueやらそのあたりの打撃感のつきすすみとそこに重なる高音な金属感、いきなり突き抜けて驚きました。SOLIDUSのときはビートとノイズの音量のバランスがちょっとあれだったけれど、今回はめちゃくちゃによかった。来週はHelmのんにでる。きのうこられなかった方は来週たのしみにしておいて。音のはいった動画はInstagramへあげているので、きいてみて。


ShirakosoundのDJなんですが。
めちゃくちゃに好きでした。はじめっからかなり大振りなゆっくりとしたビートのあいまでかすれる電子音なのが誰だかわかんないけれどめっちゃよく、そこからRabitとか。そしていまめちゃくちゃ好きなDJ NJ DRONEまでも。いや、ほんと好きすぎる。


つぎがImaginary Forsesなんですが。
ラップトップのイヤーフォーンとこからとってのみっていう機材。そしてミニマルで反復で、そこでぐんぐん踊れるかというとけっこうゆったりなかんじ、かっこいいんだけれど、ライブ感がなかったし、それまでのひとたちがよすぎたので、ちょっと、というかんじでした。でも、終盤の話し声細切れで、おっ、つぎはじまった、かっこいい、とおもってけっこうたくさんがフロアのほうへでていってわたしもだったんだけれど、そしたらまだやってて。あの最後のかんじが好きだったな。

で、つぎ、ビンビンコって誰やねんとおもったら、テ、でした。

つぎはCARRE、はじめから液状な電子音の飛び散り、そして暴力的にはじまるビートと、安定なかっこうよさ。たしか半年くらいまえ、はじめてみたのもここでした。かっこいい。
で、つぎ、といきたかったけれど、わたし、GWなんて関係なく通常どおりなしごとなため、始発にあわせてかえりました、ごめんなさい。最後までみたかった。。

Mao Nakazawaさんに。
JESSE RUINSの最後なEPのジャケット撮影な方です。SOLIDUSのときに撮った写真なzineをいただきました。めちゃくちゃにうれしい。生写真付。こういうのんをじぶんでつくって残してくれるっていうのって、すばらしいとおもいます。あの日の出演者な分つくってるとのことなので、Helmなときに声かけていただいてください。

いつからわたしはこんなに東京が東京がいうようになったのか。
でも、いまサクマさんが先頭きって、そこにIN HAやCONDOMINIMUM、それぞれ所属してるところはちがうけれども、たくさんがつながって入り乱れて、しかも最近はNozomu Matsumotoさんとかつながりそうでなかったところもつながってゆきと、ほんとそういう流れがそばにいてたのしいし、これからも加速するだろうし、シーンなんてない、とばっさりなのも、むしろ反動でよくなってる気がします、よ。もっとたくさんがいりみだれて、もっとかきみだしてほしい。
その流れをかきとめたいし、こちらがつなげられる点があるなら手伝いたいし、こちらはDJしてるのも意味不明なくらいに、表へでるよりかいてるほうが好きなので、そういうところで、いろいろとできればなとかおもいながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿