2016年5月17日火曜日

Takao “V” (Svel Tapes)


サボりまくっていた。
心をいれかえ、きょうからちゃんと更新を。ちゃんとかきたいことたまりにたまってるんだけれど、どこからかけばよいのんかわかんないので、さっそくきょうの届きもののことから。
ナイスショップスーさんから3本届きました。3本一気にかけるかしら、とおもったけれど、はじめにきいたのんが心地よすぎて、もう眠いので、そのことだけ。



Takao “V”
Svel Tapesから。ここ、知りませんでした。シールついてる。
きょねんのしー没さんなときのピケルスでArai Yusakuさんのあとでめちゃくちゃ心地よいアンビエントやってて気になって。そしてちょっとまえのIN HAではDJ Soybeansのサポートやってたり、そしたらカセットテープなリリースが。

A面はじめ。
立体的なうっすらノイズがまわりを旋回するなか高い音の点が心地よくつながってゆき。後半の高音持続音が脳に直接きて、意識が飛びます、こういう展開好きです。H. Takahashiさんのにもこういうかんじあって。
そのまままっすぐアンビエントですすむのかとおもいきや、おもしろいです、がさがさとはがれおちてゆくようなコラージュ感、ぶつぎりではなくあくまでも持続しているようなぎりぎりなかんじがかっこいいです。
心地よすぎて、4曲てかいてるけれど3曲しか判別できてない気がする、もう1回ききながら眠ります。

B面。
ぶつぶつと鼓動のなか、はがれおちるアンビエント。イメイジのなかの郷愁と目のまえの現実をいったりするような感覚。
ふわぁとギタードローンのような爪弾き感あるアンビエントに、ビートになりきれない鼓動がかさなったり、かすかに噴出するかつかついうノイズ質な音だったり、細やかなズレが随所にで、B面も心地よさとそれを邪魔しないぎりぎりなしかけがたくさんで、ステキです。
最後の曲も、ぶつぶつとこっそりとわきたつノイズななかのはかないゆれが心地よい。

ものすごくカセットにあう音、アンビエントによりすぎず、しっかり立体感もあるし、とてもよいです。ラジカセできいたときの部屋への音の粒子の広がりかたがよい。
まっすぐアンビエント、そして物音系が好きな方、両方ともがきけるかんじ。
またライブみたいですみにゆきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿