2016年5月27日金曜日

K/A/T/O MASSACRE #72のこと


きのうは。
K/A/T/O MASSACRE #72へ。
幡ヶ谷ついたらパトカーや救急車まみれで大騒ぎ、なに、テロでもあった? くらいの。
でも地下にはいったら、いつもどおりでした。

はいったら、ちょうどSirakosound。IN HAのとき、めちゃくちゃかっこうよかった。抜け落ちたトランスみたいな曲もたくさんで。あれなんでしたん? とかいろいろきけばよかった。

次はKentaro Minoura。
これまた4月のIN HAなときにごいっしょさせてもらって、かなり暴力的なテクノ化しててびびったんですが。この日もOpal TapesからなClouds感ある暴力的な疾走。きょねんみたいにすくなすぎる機材でなぜか異常な立体感をだしてきたりとか、実機でいろいろ好きなテクノを再現してやってしまうあたり、すごいとおもいます。
しー没さんやらのことたくさんおはなしできて、うれしかった。

そして脳Brainさん。
脳Brainさんをみなかったら、わたし、ここへ通わなかった気がする。
この日もものすごいです。岸田今日子声の反復からはじまって、シンセも持ち出して。
DJなのかライブなのか、CDJ台、ターンテーブル2台を駆使してはって、どの音がどの部分からでてるのか意味わかんないし、突如なドラムン、中盤の覆い尽くすノイズの濃さ、そこからまた国籍不明なビートがはいってきたり、ホラー声の細切れ感と終始はちゃめちゃなんだけれど、そこに絶妙にこちらのいま好きなかんじ、突如ドラムンとか、ホラー声とか暴力的ノイズとかがはいってきて。おおよそ、こちらが触れない周辺、しっかり古きよきなものを追ってる方で、でもその古きよき、をへあちゃめちゃに解体して、いまなかんじにしてしまってるのが、すごく好き。
ナイスショップスーからのコンピレーション “Very Gois #1” 買おうとしたら、いただいてしまいました。ありがとうございます!


つぎの方、インプロなバンドっていう前情報だったけど、えっ、となりました。
PCとパッドとギター、スネアとシンバルで、ドラム側の方のソリッドな髪型となぜか上半身裸でよおいからだっていう男前感。で、はじまてみたら、パッドとスネアの打撃とサイケなギターのあわさりっていう、おもいのほかシンプルな。1曲目やらところどころ好きでした、が。ユーモアがあってかっこいい、っていうのは最高なんだけれど、ギャグはいらないとおもうのね。パッドな音も暴力まみれなまえ2組と比べてしまって弱い気がしました。もっとはげしかったりサイケだったりなほうが好きやも。

いろいろな界隈のひとが絶妙にまじりあうかんじがものすごく好きなんで、それぞれの好きキライがあってもよいとおもうし、正直さだけが取り柄なんで、ムダにかいてしまってますが。

加藤さん、週末から大阪HOPKENへ出張です。関西のみなさんはぜひ加藤さんに会いにいって! まっすぐで正直な音楽やそういう場への愛があふれてる方です。昼まとか、まだお酒を飲んでいないときに知らない地で知らない方がきてっていう状況、心配ですが。
妻探し、というのがまえにですぎてて、女子は来づらくなってるやも、と心配されてましたが、とても誠実な方なので、安心して女子もいって!

0 件のコメント:

コメントを投稿